お客様への状況報告

2023-11-06

業務の処理状況



お預かりしている物件で、【専属専任媒介契約においては1週間(休業日を含む)に1回以上、専任媒介契約においては2週間(休業日を含む)に1回以上報告しなければならない。という宅建業法があります。】週に一度、お客様へ、どのような状況か、などの業務の処理状況のご報告です。今朝はミーティングでその報告をどのようにするのがいいかという話を・・・。ラインでやり取りをするため、何でお送りするのが一番見やすいかを検討。開きやすく見返しやすいもの。やはりPDFでお送りして、見返しのためには保存していただくのが良いのか、それとも個別LINEだと、消えてしまうのでノート機能に張り付けてしまうのが良いのか。公式LINEだと、PDFの保存が一年間有効だということに気づいたので、その方が良いのかそれとも・・・。などと色々考えましたが、とりあえずどんなものをお渡しするのが良いのか、を先に考えることとしました。


どんなものにしよう



レディアホームって、こんな感じできちんと報告してくれるんだ、わかりやすいな。頑張ってくれてる!!と思っていただけるようなものにしないといけないなぁなんて当然のことながら考えつつ作成へ。フォーマットも何もなくイチから作ってみて代表のチェック待ちですが、自分だったらどんな感じなら送ってもらった報告書の確認をちゃんとするかなぁ、大切なご資産をお預かりしているので、どのような営業状況なのかきちんとした報告をしないと・・・。毎回同じでは、へぇって感じになるのかなぁなんて考えていたら、全然手が進まない・・・。まずは、まじめな思考で必要な部分を書き出してみたり。他の会社はどのような物を作っているのだろうと気になりだしたり。どちらにしても今まで共有用として作っていた進捗管理表がとても役に立ちました。このデータファイルめちゃめちゃ大事やん!って一人で思いながら・・・(笑)

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